2011年8月9日火曜日

北海道旅行 ~4日目~ 函館→小樽→札幌

貧乏北海道旅行、4日目は札幌を目指します。
山線経由で札幌を目指すわけですが、試される大地北海道。青春18きっぷで乗れる列車が極端に少ないので、ちょっとだけ特急に乗ってワープしました()

早朝の函館駅 誰もいないw
函館本線始発列車 普通長万部行き
ショートカット用に使用したきっぷ
特急乗ってるので格式高く車内販売の珈琲でも買ってみた図

スーパー北斗はキハ283系。JR北海道ご自慢の振り子式気動車です。新快速と同じスピード130km/hで札幌を目指します。が、私は長万部で下車。


まんべくんキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

まんべくんの聖地長万部です! 駅前はだだっ広いだけの田舎の駅です。
私が訪問した2週間後にまんべくんは不適切発言をして引退という流れに()


羊蹄山だっけ?
比羅夫駅。駅のホームでバーベキューができるらしい。

時計はもう昼前に。ここで旅のお楽しみ駅弁を食べることに。今回買ったのは長万部で買った「かなやのかにめし」 かにがご飯の上に死ぬほどふりかけられてます。かにもおいしいですが、しいたけもいい味がついてました。

後日談ですが、またかにめし食べたい!ってTwitterでPostしたらかなやの中の人からリプが飛んできたという珍事もありました。

かなやのかにめし
かにが惜しみなくご飯の上に乗っかってます

12:09定刻に小樽駅に到着。
ぼっち小樽運河充をキメるために一路海の方へ。ぼっちで歩いてるとおじさんに声をかけられて写真を撮って貰ったりと旅の醍醐味を味わってみたりする。小樽倉庫No.1で地ビールの飲んで、手宮線跡地を散策したり。
そんなこんなで、1時間半ほどぼっち小樽運河充キメた。ぼっちも悪くないね!

小樽運河から小樽駅方向を望む
案内板
よ、ようじょ!
有名なポジションから小樽運河をパシャリ
ここの軒先で地ビールをぼっちで飲んでみたり
手宮線跡地は遊歩道みたいに整備されています
役目を終えた鉄路


この後札幌に向かいのうないさんとまりじょさんに遊んでもらいました。 写真は撮ってません()

本日の乗車車両
・函館→森 普通鹿部経由長万部行き キハ40-1793
・森→長万部 特急スーパー北斗1号札幌行き キハ281-6
・長万部→小樽 普通小樽行き キハ40-825
・小樽→札幌 快速エアポート140号 新千歳空港行き

0 件のコメント:

コメントを投稿